法要料理の選び方と手配の仕方について
query_builder
2023/07/05
コラム
故人を弔う法要ですが、その際には故人の尊厳を守るためにもマナーや礼節はきちんとしておきたいもの。
特に法要の料理は、何を選べばよいか迷う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、法要の料理の選び方やその手配の仕方について解説します。
▼法要での料理の役割とは
法事や法要は故人の家族や親類だけでなく、生前親しくしていた友人や関係者が故人を弔う行事です。
一般的には墓石のある寺院で法要の義が行われた後、食事などを行うまでが法要といわれています。
▼法要で選ばれる料理とは
法要では、特に決まった料理でなければならないということはありません。
しかし、よく選ばれる料理の慣習を擬える形として、寿司や和食の料理が多く選ばれています。
▼法要料理の手配の流れ
法要料理を手配するには、以下の流れとなります。
①提供料理のジャンルや内容を決める
②参加者の人数を想定する
③料理を提供する場所を決めて当日の予約を行う
▼法要料理を提供する当日の注意点
■法要を執り行う住職に参加の可否は当日伺う
法事を執り行ってくれた住職には、当日の開始前に参加の可否を聞くのがマナーです。
なぜなら事前に食事のスケジュールを入れてしまった場合に、他の法要が入れづらくなるなどが起こるからです。
そのため当日に参加の可否を伺い、参加されない場合はお食事代として別途封筒にいれてお渡しするようにしましょう。
▼まとめ
以上、法要時の料理の手配方法などについて解説しました。
故人を弔うという意識は重要なことはもちろんですが、住職や参加した関係者にも礼を尽くすことを念頭に入れて対応するようにしましょう。