「エンディングノート」をご存知ですか?
自分の希望や伝えたいことを書き残しておくものです。
遺言書とは違い、自分の好きなように書くことができます。
今回は、エンディングノートの内容と書き方をご紹介します。
▼エンディングノートの内容
エンディングノートにはどのような内容を記入しておくといいのか、おすすめをご紹介します。
■自分の基本情報について
・生年月日
・本籍地
・血液型
・家系図
・学歴、職歴、資格
・好きな食べ物
など、自分基本情報について記入しておくと、自分のことも振り返ることができます。
■財産・資産について
預貯金や年金、借入金・ローン、不動産、保険のことなど、通帳・印鑑、貴重品などの保管場所を記入しておくと残された家族は困らずに済みます。
■身の回りのこと
・携帯電話の情報
・パソコンのプロバイダ名
・メールアドレス
・ホームページのIDやパスワード
SNSなどのデジタル情報はIDやパスワードが必要になるので、アドレスやパスワードなど記しておくと退会する際スムーズに進みます。
■感謝の言葉
家族や知人、お世話になった人への感謝の気持ちやメッセージを記しておくのもおすすめです。
▼エンディングノートの書き方
家族と
相談しながら書いたり、今の心境を書き留めておく、書きやすい内容から書いてみるなど、自分の書きたいように書いてみてください。
エンディングノートは自分の残したい内容をまとめてみてください。
▼まとめ
エンディングノートは、自由に書くことができるノートです。
これまでの人生を振り返る機会にもなりますし、大切なひとのためにも自分の思いや希望、メッセージを残しておくと良いでしょう。
徳島県にて、終活
相談や遺産相続、墓じまい、遺品整理などにも対応しております。
各種専門知識や専門資格を有するスタッフが多数在籍しており、
専門的な視点で最善のご提案をいたしますので、いつでもご連絡をお待ちしております。